MENU

【編集部厳選】岐阜 × そばのおすすめスポット27選!

目次

御食事処 坂口屋

岐阜県高山市にある「御食事処 坂口屋」は、和風のカジュアルな店内で、飛騨牛を使用したステーキ丼やカレーライス、蕎麦、ラーメンなどを提供している飲食店です。また、飛騨牛握りが有名で、3種類のグレードから選べ、2貫で700円という価格帯で楽しめます。店内は座敷席もあり、古い町並みの中に位置しています。飛騨牛関係の密度が高いエリアにあるため、飛騨牛を食べるなら立ち寄りたいお店の一つです。

【公式サイト】http://hidatakayama-sakaguchiya.com/
【住所】岐阜県高山市上三之町90
【電話】0577-32-0244

蕎麦正まつい

「蕎麦正まつい」は、岐阜県郡上市八幡町にある飲食店で、レストランとしても利用できます。こちらのお店は、郡上八幡の名水を使用して打つ蕎麦が有名で、地元の方からも高い評価を受けています。祭りに参加する前に、美味しい蕎麦で腹ごしらえをするのもおすすめです。水がきれいなため、最高の蕎麦の味を堪能できます。

【公式サイト】http://r.goope.jp/matsui
【住所】岐阜県郡上市八幡町鍛冶屋町774-2
【電話】0575-67-0670

そば処 乃むら

岐阜県白川村にある「そば処 乃むら」は、手打ちそばとソフトクリームが楽しめる飲食店です。幼児から大人まで楽しめる雰囲気で、雨の日でも安心して利用できます。店内はL字型のカウンター席があり、外には屋根付きの待合所が用意されています。手打ちそばは1,000円のセットで提供され、本格的な味わいが楽しめます。観光で疲れた体には、こうした心遣いが染みます。

【公式サイト】http://www.shirakawa-go.gr.jp/details/?i=37
【住所】岐阜県大野郡白川村荻町779
【電話】05769-6-1508

吉照庵

「吉照庵」は岐阜市にある和食・そば・うどんの飲食店です。特に蕎麦が有名で、しっかりとした味わいが楽しめます。皇室関係の方が訪れたことでも知られています。駐車場は隣の「ひら井」と共用で、車での来店の際は注意が必要です。岐阜で蕎麦を食べるなら、一度足を運んでみる価値があるでしょう。

【公式サイト】http://kissyouan.com/
【住所】岐阜県岐阜市米屋町25
【電話】058-265-3608

そばの平甚

岐阜県郡上市八幡町にある「そばの平甚」は、飲食店として営業しているレストランで、定食・食堂としても利用できます。こちらのお店の看板メニューは、そばと飛騨牛丼で、どちらも地元の郷土料理として人気があります。口コミによると、飛騨牛丼と郡上蕎麦がとても美味しいと評判で、蕎麦はモチモチとした食感が特徴的だそうです。また、長い行列ができることが多いため、並ぶのを諦めてしまう人も多いようですが、待ち人数ゼロのタイミングで入店できたという口コミもありました。

【公式サイト】http://www.hirajin.com/
【住所】岐阜県郡上市八幡町本町870
【電話】0575-65-2004

道の駅 平成

岐阜県関市にある「道の駅 平成」は、飲食店や甘味処、そば店などがあり、幼児から大人まで楽しめるスポットです。駐車場もあり、雨の日でもOK。敷地内には無料で利用できる足湯もあり、ちょっとした休憩にぴったりです。この地域は椎茸の特産地で、店には椎茸を使った食品も販売されています。近年では観光バスも訪れるほど人気があり、地元の方からも愛されています。

【公式サイト】http://www.michinoeki-heisei.nksv.net/index.php
【住所】岐阜県関市下之保2503-2
【電話】0575-49-3797

一服茶屋 花の木

岐阜県各務原市にある「一服茶屋 花の木」は、喫茶店としてだけでなく、そばや釜飯も楽しめるお店です。駐車場も完備しており、1000円で釜飯と豆皿に入ったおばんざいが頂けると評判です。店内の雰囲気も良く、店員のおばちゃんも温かく迎えてくれます。また、釜飯は注文してから炊かれるため、とても美味しいとのこと。以前は各務原にあったそうですが、移転した場所で再び営業しているようです。

【住所】岐阜県各務原市鵜沼西町1丁目118 一服茶屋花の木

寿美久そばや

「寿美久そばや」は岐阜県高山市にある、手打ちそばが自慢の飲食店です。高山は日本そばの名産地であり、蕎麦の風味が濃く、舌触りも滑らかな手打ちそばは、蕎麦好きにはたまらない味わいです。店内は落ち着いた雰囲気で、地元の方からも観光客からも愛されるお店です。

【住所】岐阜県高山市有楽町45
【電話】0577-32-0869

中津川温泉クアリゾート湯舟沢

中津川市にある「中津川温泉クアリゾート湯舟沢」は、宿泊施設、飲食店、銭湯、温泉、バーベキュー場、そば、割烹・小料理などがあり、幼児から高校生まで楽しめる施設です。プールで子供も遊べ、大人は温泉でゆっくりできます。雨でもOKで、駐車場や売店、レストランもあります。

【公式サイト】http://www.nakatsugawaonsen.com/
【住所】岐阜県中津川市神坂280
【電話】0573-69-5000

そば処井ざわ

「そば処井ざわ」は、岐阜県多治見市本町にある飲食店で、主にそばを提供しています。地元の人からも愛される絶品のそばが味わえ、多治見で蕎麦と言えばここと言われるほどの人気店です。店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめます。また、スタッフの接客も丁寧で、居心地の良さも魅力の一つです。

【公式サイト】http://sawasen.com/izawa/
【住所】岐阜県多治見市本町5丁目22
【電話】0572-25-6668

更科

岐阜県岐阜市にある「更科」は、飲食店としてレストラン、そば、うどんを提供しています。口コミによると、料理はとてもおいしく、回転が速いため、時間をずらせばすぐに入店できるとのことです。詳しい情報は不明です。

【公式サイト】http://tanuki-soba.com/
【住所】岐阜県岐阜市京町3丁目4
【電話】058-265-9594

菜実樹

岐阜県可児市にある「菜実樹」は、美味しい蕎麦やうどんが楽しめる飲食店です。特に蕎麦は絶品で、口コミでも高評価を得ています。昼時はいつも満席になるほど人気がありますので、早めの来店がおすすめです。その他にもレストランがあり、食事を楽しむことができます。

【住所】岐阜県可児市瀬田1784
【電話】0574-61-1289

まごめや

「まごめや」は岐阜県中津川市馬籠にある、飲食店の一つです。主にそばを提供しており、レストランとしても利用できます。また、テラス席があり、わんこも一緒に食事ができるので、ペットと一緒に訪れることもできます。口コミによると、馬籠にあるため、観光客にも人気があるようです。

【公式サイト】http://www.magomekan.co.jp/
【住所】岐阜県中津川市馬籠4571-1
【電話】0573-69-2211

東京庵

「東京庵」は岐阜県大垣市郭町にある、うどんや丼ものを提供する飲食店です。店内はレトロな雰囲気で、磨きぬかれた机や扇風機などが時代を感じさせます。大垣駅前商店街の中にあり、外観は普通の店に見えますが、中に入ると驚きます。店名には疑問が残りますが、一度尋ねてみたいと思わせる魅力的なスポットです。

【住所】岐阜県大垣市郭町1丁目76
【電話】0584-78-2613

そば処桔梗

「そば処桔梗」は岐阜県多治見市にある、飲食店として営業しているお店です。レストランとしても利用でき、天ぷらや揚げ物、懐石・会席料理なども提供していますが、特におすすめはそばです。こじんまりとした雰囲気で居心地が良く、温かいお蕎麦が食べたくなった時にはぜひ立ち寄ってみてください。ランチメニューには写真のお蕎麦に穴子天丼がセットになったものがあり、お得な価格で楽しめます。

【住所】岐阜県多治見市笠原町上原区1647-154
【電話】0572-44-3388

水と緑のふる里森の駅

「水と緑のふる里森の駅」は、岐阜県関市板取にある飲食店です。そばや郷土料理などが提供されており、美並方面に抜けるトンネルの北側に位置しています。座席数が少ないため、混雑時は番号を呼ばれるまで待つことがあります。口コミによると、蕎麦がおすすめとのことです。

【住所】岐阜県関市板取 岐阜県関市板取6527-1
【電話】0581-57-7066

ふれあいバザール

岐阜県山県市にある「ふれあいバザール」は、農産物直売所と食事処が隣接したスポットです。地元生産の新鮮な野菜や加工品を販売しており、手打ちそばや山菜の天ぷらなどが人気の食事処もあります。特に、この地域の伝統食材である「桑の木豆」を使った五目おこわがオススメで、売店でも販売しています。お土産には、とれたての野菜や山菜、お味噌やほうば寿司、桑の木豆を使ったお菓子があります。午前中に行くことをおすすめします。

【公式サイト】http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/food/p-552.html
【住所】岐阜県山県市船越461-13
【電話】0581-53-2125

飛騨路

「飛騨路」は、岐阜県白川村にある飲食店の一つです。ここでは、山菜や山かけ、天ぷら、定食などのうどんやそば、カレーライスなどを味わうことができます。地元の食材を使った料理が豊富で、味も美味しいと評判です。また、周辺には観光スポットも多く、飛騨路を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【公式サイト】http://j47.jp/hidaji/
【住所】岐阜県大野郡白川村荻町149-1
【電話】05769-6-1621

松葉屋

岐阜県郡上市八幡町にある「松葉屋」は、そば・うどん・丼ものの飲食店です。メニューは普通のお店ですが、どれを注文しても美味しいと評判です。特に丼系がオススメで、中華そばも一度味わってみる価値があります。駐車場は店の前に1台分ありますが、運が良ければ2台分停められます。以前からのファンも多く、偶然入った人もリピートするほどの人気店です。

【住所】岐阜県郡上市八幡町橋本町908
【電話】0575-65-2271

備前屋

岐阜県本巣郡北方町にある「備前屋」は、うどんと蕎麦のお店で、モーニングも提供しています。洋食タイプのAセットと和食タイプのBセットがあり、どちらもボリュームたっぷりで、特にBセットが人気です。場所は岐阜北方サンブリッジの東側にあり、朝9時から営業しています。口コミによると、正真正銘のうどんと蕎麦が味わえるお店とのことです。

【住所】岐阜県本巣郡北方町春来町3丁目3-103 ジーニアス105
【電話】058-372-3202

清流そば

「清流そば」は岐阜県関市板取にある、飲食店の一つです。レストランとしても利用でき、そばを中心に様々なメニューが用意されています。周囲の水が綺麗な環境にあるため、蕎麦が食べたくなるという口コミもあります。定食には煮物や漬物が付いており、お得感もあると評判です。美味しい食事を楽しめるスポットとして、地元の人々にも親しまれています。

【住所】岐阜県関市板取 板取岩本1982-2
【電話】0581-57-2659

やまびこ路

「やまびこ路」は岐阜県不破郡関ケ原町にある飲食店です。レストランとして、そばやうどんを提供しています。特に、天下分け目の東日本と西日本の出汁の違いを体験できるうどんが人気です。関ケ原へ行く際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

【公式サイト】https://www.sekigahara1600.com/spot/yamabikoji.html
【住所】岐阜県不破郡関ケ原町大字野上1380-1
【電話】0584-43-2893

法扇

「法扇」というスポットは、岐阜県下呂市にある飲食店です。レストランやファミレス・ファストフード、そば、郷土料理、丼ものなど、様々な種類の料理が楽しめます。特に、荘川産の蕎麦を石臼で挽いた自家製粉のお蕎麦や、地元の味噌ときのこを使った朴葉味噌がおすすめです。口コミによると、味も美味しく、雰囲気も良いとのことです。

【公式サイト】http://j47.jp/hosen/
【住所】岐阜県下呂市森943-3
【電話】0576-25-3308

蕎麦正なかや

「蕎麦正なかや」は岐阜県飛騨市古川町にある、飲食店の一つです。レストランとしても利用でき、主にそばを提供しています。地元の方からは高山ラーメンよりも蕎麦が美味しいと評判で、土日は混雑するため、そば粉が無くなり次第閉店してしまうこともあるようです。

【公式サイト】http://s.webry.info/sp/sobasyo-nakaya.at.webry.info/index.html
【住所】岐阜県飛騨市古川町三之町1-16
【電話】0577-73-2859

すず野・そば切り

「すず野・そば切り」は岐阜市白木町にある、そばを提供する飲食店です。あっさりとした味わいのざるそばが人気で、岐阜の雰囲気ある町並みで食事を楽しむことができます。山登りの前や後に立ち寄るのもおすすめです。

【住所】岐阜県岐阜市白木町41
【電話】058-263-1835

ときわ

「ときわ」というスポットは、岐阜県可児市にある飲食店が集まったエリアです。レストラン、ラーメン、そば、うどんなど、様々なジャンルの飲食店があり、食事を楽しむことができます。口コミによると、味は美味しく、リーズナブルな価格帯であるとのことです。また、駐車場も広く、アクセスも良いため、家族や友人との食事におすすめです。

【住所】岐阜県可児市大森1372-1

そば処 たみと

「そば処 たみと」は岐阜県養老郡養老町にある、天ぷら・揚げ物や親子丼などのメニューもあるレストランです。特に十割蕎麦が人気で、開店前から行列ができるほどの人気店です。

【住所】岐阜県養老郡養老町鷲巣1589-4
【電話】0584-34-2701

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる