MENU

【編集部厳選】松本市 × そばのおすすめスポット13選!

目次

女鳥羽そば

長野県松本市中央にある「女鳥羽そば」は、女鳥羽川沿いに位置するお蕎麦屋さんです。民芸テイストが素敵な店内で、ランチタイムには多くの人で賑わっています。こちらのお店のオススメは、お店のこだわりの食べ方で提供される三重そば。地元の方からも愛される美味しいお蕎麦を味わうことができます。

【公式サイト】http://www.metobasoba.com/menu/
【住所】長野県松本市中央3丁目4-8
【電話】0263-35-8502

野麦

「野麦」は、長野県松本市にある飲食店の一つです。主にそばを提供しており、レストランとしても利用できます。立地は中央地区にあり、アクセスは比較的便利です。ただし、冷たい雨の日などは待つのが辛いかもしれません。口コミによると、その点については改善の余地があるかもしれません。そば好きな方にはおすすめのスポットです。

【公式サイト】http://nomugi.o.oo7.jp/
【住所】長野県松本市中央2丁目9-11
【電話】0263-36-3753

松本市営上高地食堂

長野県松本市安曇上高地にある「松本市営上高地食堂」は、飲食店・カフェ・定食・食堂・そば・郷土料理などを提供する施設です。自然を楽しんだ後にランチにぴったりで、蕎麦が食べたいけど上高地まで行くのは面倒な人にもおすすめです。席数も多く、がっつり系のメニューも豊富で、上高地のバスターミナルの近くにあるのでアクセスも便利です。また、お土産売り場も併設しています。

【公式サイト】http://www.m-kamikouchi.jp/shokudo/index.html
【住所】長野県松本市安曇上高地
【電話】0263-95-2039

わたなべ

長野県松本市安曇稲核にある「わたなべ」というスポットは、レストランの一種です。こちらはおそば屋さんで、手打ちのもりそばが450円で楽しめます。おばあちゃんとお母さんが経営しているアットホームなお蕎麦屋さんで、友人のおばあちゃんちに遊びに来たような感覚になれます。11時にオープンするので、ピッタリに行くことをおすすめします。ただし、テーブルは3席のみなので、すぐに席が埋まってしまうこともあるようです。帰りは高速道路を利用して帰ることが多いかもしれませんが、帰り際には美味しい手打ちそばをいただいてから帰ることをおすすめします。ただし、営業時間は17時までなので、ご注意ください。

【住所】長野県松本市安曇稲核2897
【電話】0263-94-2507

小昼堂 cohiludo

「小昼堂 cohiludo」は、長野県松本市にあるカフェ・喫茶店で、そばも提供しています。地元の郷土食「おやき」が人気で、野沢菜やポテトチーズなどの種類があります。2023年1月には、ハライチの澤部佑さんやハナコの若村麻由美さん、秋山寛貴さんが訪れたことでも話題になりました。

【公式サイト】http://www.cohiludo.jp/
【住所】長野県松本市大手3丁目5-11
【電話】0263-88-3291

こばやし 本店

「こばやし 本店」は、長野県松本市にある飲食店で、そばや懐石・会席料理を提供しています。四柱神社境内に位置し、松本市内の有名蕎麦屋さんは並ぶか要予約が必要な中、こちらは待たずに入れることができる場合もあるようです。冷たい雨の日など、天候によっては助かることもあるとの口コミがあります。

【公式サイト】http://www.kobayashi-soba.co.jp/
【住所】長野県松本市大手3丁目3-20
【電話】0263-32-1298

三城

長野県松本市にある「三城」というスポットは、レストランとして営業しています。このスポットは、予約が必要な人気店であり、予約が取りにくいという口コミもあります。しかし、店内はとてもおしゃれであり、ランチを楽しむことができるようです。また、火曜日には予約なしでも入店することができる場合もあります。口コミによると、予約客からの遅れの連絡があったため、ラッキーにもランチを楽しむことができたというエピソードもあります。

【住所】長野県松本市大手3丁目3-5
【電話】0263-35-0234

野麦路

長野県松本市島立にある「野麦路」というスポットは、レストランとして知られています。地元の方々にも人気で、多くの人が訪れています。口コミによると、地元の方々がたくさん訪れているようです。その他の情報は特にありません。

【住所】長野県松本市島立454-1 スズキアリーナ松本
【電話】0263-47-9225

くりや

「くりや」というスポットは、長野県松本市中央にあるレストランです。ここでは、そばや郷土料理などの和食が楽しめ、日本酒バーも併設されています。店内は落ち着いた雰囲気で、蕎麦やお酒をゆっくりと楽しむことができます。口コミによると、くつろげる空間で美味しい食事が楽しめると評判です。

【住所】長野県松本市中央2丁目5-15 クリヴィーレ 増田 1F

プチホテル アルム

「プチホテル アルム」は、長野県松本市にある宿泊施設で、和食、そば、洋食などの飲食店も併設されています。乳児から小学生、中学生・高校生まで楽しめるスポットで、大人も一緒に楽しめます。駐車場もあり、雨の日でもOKです。周辺にはリトルピークスがあり、車がない人にも利便性が高いと口コミでも評判です。料理も美味しいとのことで、オススメです。

【公式サイト】http://www.alumu.com/
【住所】長野県松本市安曇4306-1
【電話】0263-93-2951

蕎麦倶楽部 佐々木

「蕎麦倶楽部 佐々木」は、長野県松本市大手にある人気の手打ちそば店です。聖高原や開田高原など県内産のそばの実を使用し、ガラス越しにおそばを打っている様子が見られます。開店前から行列ができるほどの人気店で、辰巳の御庭井戸からすぐの場所にあります。飲食店としてレストランも併設されています。

【公式サイト】https://www.sakana770.com/entry/2020/09/20/050000
【住所】長野県松本市大手4丁目8-3

徳心

徳心は長野県松本市安曇稲核にある飲食店です。ここでは新蕎麦が人気で、多くの人が次回の楽しみとして訪れています。地元の人からもオススメされており、上高地から車で行くことができます。特に上高地から松本に向かう際には稲核ダムのそばに位置しています。

【住所】長野県松本市安曇稲核2395

そば処 浅田

「そば処 浅田」は、長野県松本市深志にあるそば専門のレストランです。店内は和風の落ち着いた雰囲気で、地元の食材を使った料理が楽しめます。特に、手打ちそばはコシがあり、つるつるとした食感が人気で、地元の方からも多くの支持を得ています。また、店内には座敷席もあり、家族や友人との食事にも最適です。口コミでは、手打ちそばの美味しさや、接客の良さが評価されています。

【住所】長野県松本市深志3丁目10-11
【電話】0263-33-0826

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる