MENU

【編集部厳選】仙北市 × そばのおすすめスポット3選!

目次

角館そば

「角館そば」は秋田県仙北市にある、そばを中心とした飲食店です。特にあゆ天が美味しいと評判で、地元の人からも観光客からも愛されています。レストランとしても利用でき、ゆったりとした空間で食事を楽しむことができます。また、周辺には歴史的な建物や観光スポットが多くあり、観光の拠点としてもおすすめです。

【公式サイト】http://www.kakunodatesoba.com/
【住所】秋田県仙北市角館町岩瀬町17
【電話】0187-53-2054

すが家

秋田県仙北市にある「すが家」は、手打ちそばが自慢のおそば屋さんです。看板が目印で、大通りから一本入った場所にあります。お店の作りは小上がり形式で、ゆっくりとそばをすすることができます。手打ちそばは線が細く、出汁の聞いたおつゆに良く絡みます。付け合わせには「そば豆腐」と「だし巻き玉子」があり、そば豆腐は初めて食べたけれど、豆腐より少し固めの食感にそばの香りがほんのりアクセントになってくれました。ドライブ中に見つけたお店で、場所が少しわかりにくいという口コミもありましたが、そこがまた魅力的だと感じる人もいるかもしれません。

【住所】秋田県仙北市角館町薗田銭神58
【電話】0187-55-2801

手打ちそばさくらぎ

「手打ちそばさくらぎ」は、秋田県仙北市角館町にあるそば専門店です。若いご夫婦が営むお店で、角館の武家屋敷から少し歩いた場所にあります。観光客はもちろん、地元の人からも話題のスポットで、伝統的な「そば」を重んじながらも、若者ならではの視点を活かしたスタイルが人気です。おそばは堅すぎず、柔らかすぎず、ほどよい太さと打ち加減、ゆで加減で、冬期限定の鴨南そばもおすすめです。また、使われている器も一ひねりあって面白く、おそばをつけて食べると体も心も温まります。

【公式サイト】http://soba-sakuragi.com/
【住所】秋田県仙北市角館町川原町20-6
【電話】0187-54-2155

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる